グダグダ遊戯王


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクソイル考察&レシピ

更新する気だったのに忘れてましたw

さてこのブログを覗いてくれている人は何人いるんでしょうかね。その少ないスクラップユーザー様に少し参考になればいいかなって思ってやってます。


さてさて。オム会が終わったのでスクソイルを晒したいと思います。
オム会自体は1回戦のガジェに完敗しましたので、晒そうと思いました。


このレシピは不完全な要素を含んでいます。それでも少しだけスクラップについて言いたいことを書いていこうかなって思います。

メイン


サイド


エクストラ


----

メインについて。
このデッキはダイヤモンドダストが出る前、つまり今よりもう少しマーメイルが多かった時に強かったです。かなり時期遅れですね笑

こだわった点だけ言いたいと思います。
・スクラップ9枚
ゴーレム2、キマイラ3、ビースト2、ゴブリン2とスクラップ要素はかなり少なめです。スクソイルを組むとしたらこんなもんかなっとは思いますが。

事故要因であったゴーレム。この枚数を1or2にするかで悩みました。
展開をするために必須ですらあったゴーレム。マーメイルの展開をG、かかし、護封剣の剣士などで止め、その返しを用意することができたカード。
2にした理由は墓地肥やしを用意したことです。ライラカーガン援軍おろ埋など、ゴーレムを墓地に落とせる要因を増やしました。これでゴーレムを2枚握って事故死、ということがなくなりました。


キマイラ3。キマイラには罠を踏んでくれるカード、として働いてもらいました。
キマイラも強いカードですが、所詮は4エクシーズまたはスクドラぐらいしか出せません。
ビュートやアークナイトが出てからは4エクシーズもかなり強くなりましたが。僕がスクソイルを回している時はなかったので、キマイラはあまり強いカードだとは思えませんでした。
だからキマイラには罠を踏んでもらおうと踏み切りました。この案には対戦相手がみんな引っかかり、ゴーレムレドックスからの閻魔竜を通すことができました。


ゴブリン2。これがマーメイルにぶっささったと言っても過言ではなかったです。
得意の展開力、クリブレを早々に召喚できるマーメイルに対して、裏守備というのは裏目しかないです。
ましてはスクラップ。殴って怖いリンデなどがいるわけでもなく。
そういう安易な考えのマーメイルを黙らしてくれるいいカードでした。
クリブレを出している、ということはあまり場が強いものとは言えない。その返しさえ用意できれば簡単に勝ちまで持っていける。いろいろ噛み合って素晴らしいカードでした。時間稼ぎにも有効ですし。2戦目以降は狙撃で割ってきますが笑

ビースト2。
これだけは3枚も1枚にもする勇気が出ませんでした。場にいれば通常モンスターでしかないビーストの弱さは異常です。
墓地に1枚確保できれば十分と考え、最小限の2枚にしました。1枚だと何かしらの除外に対応できなかった時にキマイラが罠を踏めなくなる、そういう裏目がありました。


・カーガンライラ援軍おろ埋システム
今回のスクラップはメインは完全にヴェルズを捨てました。その変わりマーメイル程度には負けにくい構成としたかったので展開力を上げるカードとして墓地を肥やすこのカードたちを使用してました。
カード・ガンナー。非常に弱いという印象でした。なんと言ってもクリブレの対象にしかなりません。
クリブレで完全に止まってしまうデッキとなってしまったので、ヴェーラーまで投入。そこまでして展開力をアップさせかったです。
カーガンを採用したのはレドックスのコストになれる、墓地に1枚いればリビングセットに裏目がなくなる。というのを評価しました。もしライトロードが地属性ならライトロードを優先します。w

ライトロードマジシャン・ライラ。
墓地肥やしもそうですが、バック破壊が非常に優秀でした。
キマイラ同様、罠を踏んでくれるカードとしての機能を果たしてもらえるように、と考えていました。
欲を言えばあと50打点が高ければ聖槍と合わせてオピオンを突破したかった。笑

援軍。
まぁサイクロンサーチできると考えればわかりやすいでしょうか。強いカードです。

おろかな埋葬。
キルしに行くときに、墓地にカードが揃ってなければどうしようもないです。
そのカードを無理やりでも揃えに行けるカード。非常に優秀でした。
ライラ援軍カーガンで揃ってしまうと腐ってしまうカードではありましたが、その時はスクドラの種にすれば何の問題もなかったです。


・Gヴェーラーかかし護封剣の剣士などの手札誘発。
これらは全てマーメイルを見てました。おまけでアライブが見れたらいいな、程度に。

G2。
征竜の動きを止めてくれるカードでした。もし突っ張ってきても、かかしさえ引ければ完全にストップさせることができました。こちらが展開して複数カードを並べて殴ってフェーダーで止められたとしても、そのタイミングに投げることができれば、相手は展開するしかないので大量ドローが狙えました。
今だとフロストと相性がいいかもしれませんね。
マーメイルはGはあまり有効になるポイントが少ないですが、投げることでトリシュなどにならずに殴ってくれるので、護封剣の剣士を投げることで相手の狙いをひっくり返すこともできました。

ヴェーラー2。
採用を悩みました。どうしても墓地肥やしのシステムを入れることによってクリブレの裏目が出てくるようになり、仕方なく採用に至りました。
打つポイントはほとんどクリブレだけ、と言っても過言ではなかった。

かかし2。
ルーラーを立てることが難しいマーメイルや征竜をストップさせてくれるカードでした。返しにレドックスゴーレムで閻魔竜を出し何度場をひっくり返したことか。
非常に優秀なカードでしたが、3枚積むほどの枠がなく、むしろ護封剣の剣士を採用したことで枠を取られ、2枚に落ち着きました。
このカードもレドックスのコストになってくれるという利点がありました。

護封剣の剣士2。
マーメイル、炎星、アライブ、ガジェ。いろんなデッキを見ることができました。
マーメイルだとメガロに破壊されない打点。炎星だと場を開けられてユウシなどの直接攻撃のタイミングで。アライブはルーラーを出されたらどうしようもないですが、その前に投げれたら相手に負担をかけれるカードとして。ガジェはギアギガントやキングレムリンに。おまけとしては武神にも投げれました。
いろんなデッキに刺さるカードでしたが、致命的に征竜に出せませんでした。
征竜は数も多く、それを無視するわけにはいかなく、3枚積む勇気もなく。2枚に落ち着きました。
あと、場に出たグランソイルの処理にも役に立ちました。このカード自体が☆8なのでソイルと合わせることでフェルグランドになれ、戦闘破壊耐性まで付与させることもできました。


・カード・カーD2枚採用
カーD自体は優秀なカードですが、マーメイルにはディーヴァの狙いになる、という非常に辛い裏目がありました。
この点を解決できれば‥と思っていましたが、護封剣の剣士の登場によってこのカードの価値を格段に上げることができました。このカードのいい点としましては、クリブレに食われることなくアドを稼いでくれる、という大きな点もありましたので採用。プレイするタイミングは手札にかかしなどがあること。それだけです。

・モンスターカードの多さ
このレシピを見て皆さんが最初に思うことがこのことでしょう。
『召喚権辛くない?』ということ。
実際使ってみるとそんなことはない、というのが言いたい。
それぞれ召喚するタイミングというものがあります。
まず、ビーストゴブリン。このカード達は序盤には出しません。出しても弱いだけです。スコールを引くまで待たないとタダのゴミ。そんな感じに思って頂ければわかりやすいかと。
次に墓地肥やしのシステム。援軍は即うちしますが、あとの2枚はヴェーラーまたはGでもないとクリブレの種です。そんな容易に召喚できるカードではないです。
最後にカード・カーD。このカードは先ほど説明した通り、かかし護封剣の剣士を握っている時にしか出しません。それ以外はトリシュという裏目があります。

全て2枚セットで動きます。このことを心がければ召喚権がダブつく、なんてことにはならないでしょう。
一応ですが、ライラヴェーラースコールビーストなど、揃った札が2セットきた場合。それはクリブレの方を警戒してください。
このことを言いたくてブログ書いてるようなもんですww
言われたもんでw


・聖槍2、サイク1
これは環境的にこうした方が強かった、というのもありました。
キマイラで罠を踏むと言いましたが、踏む罠で1ー1交換以上をしてしまうカードが怖かった。
それは奈落の落とし穴。奈落だけはスクドラはどうしようもない。その1点を解決できるカードは何か。ピンポイントに打てる聖槍を優先しました。脱出で積む場面もありましたし。
激流、神宣警告はキマイラのタイミングで打ってくるので別に困るカードではないです。次に繋げやすい。また警告神宣はライフを失ってくれるので、非常に楽にキルしにいくことができました。
今なら槍とサイドのサイクをそのまんま変えると良さげ。

・ピンエリア
普通、スクラップを組む上でエリアは2枚が常識なんじゃないでしょうか。
スコールとの噛み合わせがよく、またキマイラが動かなくなるということを最小限抑えることができるカード。
ですが、今回のスクラップは手札にスクラップを引いてスコールを打ちたい、ということは少なかったです。墓地肥やしで十分ゴーレムキマイラが動くことができました。1枚というのは墓地に全くスクラップチューナーが落ちないという最悪の場面、レドックスのコストのサーチ、レドックスゴーレムを決めたいときなど。そういう場面に活躍するカードでした。1枚でも役割は多かったです。

・罠3
リビングだけにしました。一時期はデモンズ・チェーンが入っていたんですが、あまりにも墓地肥やしと相性が悪く、あとオピオンぐらいしか打ちたいカードがなかった。そういう判断で罠を最小限にしました。ブレイクスルーぐらいならありかもしれません。w
リビングはソイルと合わせることで8000を超えるダメージ、または致命傷になるダメージを与えることができたり、スコールのコストになるスクラップを出せたり。エリアを減らせた理由でもありました。



サイドについて。
・エレクトリック・ワーム3侵食感染1
征竜の色を奪えるカードとして使っていました。征竜は色さえなければ動けません。その点に着目しての採用でした。
あとは感染とともにいれてヴェルズを見ました。奪ってゴーレムのリリースの種にしたら相手の罠を踏めたり。とりあえずヴェルズを多めに見たかったというのもありました。
ガジェにも入れれたり。ギアギガントを頂いてカーDサーチなど。よくわかんないカードになったりしたり。

・フォッシルダイナ・パキケファロ2
征竜に。
奈落にかからない、先行で出せば除去はブラスターの焼き又は脱出などを絡めないと突破が不可能と判断しました。
実際出して最後まで生き残らせ、ブラスターが間に合う前にゴーレムでリリースしてキルしにいくことが多かったです。


・増殖するG1
征竜に対して増やすカードとして。
護封剣の剣士があまりにも腐るのでそれを抜いてこのカードを追加します。増量することで投げれるタイミングを作ったり、ドラグにもぽいぽい投げれたりと相手の動きを抑制してくれる優秀なカードでした。

・N・グランモール2
ヴェルズに。オピオンをお触れと一緒に用意して殴ってもらいます。聖杯が辛いですが、このデッキにはレドックスやリビングなど蘇生手段は多めに用意されているので2打3打と用意するのは簡単でしょう。


・サイクロン2
罠が多いデッキに全て。
刺さりやすいのはヴェルズやマーメイルなどでしょうか。征竜は1戦目で罠をどれだけ見たかで入れるかを考えます。
強脱を見たらほぼ間違いなく入れます。逆に爆風などを見たら入れにくいかと。


・ブラック・ホール
炎星マーメイルアライブガジェなどに。
打つタイミングなんてのはあまり存在しませんが、炎星アライブガジェにはルーラーが出たタイミングで打ちましょう。
そこ以外で打つとルーラーでモンスターを宣言されて負けます。


・王宮のお触れ3
罠デッキに。主にヴェルズ炎星かな。
ヴェルズは罠を止めてグランモールで殴っとけば勝てます。終わり。



エクストラについて。
・星態龍
どうしても警告宣告奈落が踏めない時。そういう場面に出します。あとフェルグランドを上から殴れる要因を増やしておきたかった。その2つを見ての採用です。
今だとガオウを上から殴れるので優秀なカードですね。


・スクラップ・ツイン・ドラゴン
これもフェルグランドを返せるカード。
罠を一気に戻すことでワンキルまで持っていけます。
出し方はゴーレム+ビーストしかないですが、回せば意外とぽいぽい出します。


・スクラップドラゴン3
スクラップなんで。キマイラのシンクロ先での最強カード。


・閻魔竜レッド・デーモン
全ての展開を返してくれる優秀カード。採用は絶対的です。閃光竜を突破してくれたのも大きい。


・レッド・デーモンズ・ドラゴン
スケゴを吹っ飛ばしてくれたり、相手の守備閃光竜を吹っ飛ばしてくれます。


・閃光竜スターダスト
フェルグランドの横に並べることが多かった印象。スターダストよりも守れる範囲が多かったのが強かったです。


・スターダスト・ドラゴン
マーメイルにはフェルグランドの横にはこのカードを立ててました。
重曹という負け筋を許さないカードとして。

・スクラップ・デスデーモン
キマイラのシンクロ先がこいつしかいない時や、ワームで色とってサックになる時にも使います。


・神竜騎士フェルグランド
よく出します。出しまくります。
理由はソイルの存在です。ソイルを場に残さないように無理やりでも出しに行きます。


・幻獣機ドラゴサック
ワームで色を奪ったときに。

・ジェムナイト・パール
相手のオピオンの処理を任せました。
槍さえあれば奈落脱出にはかからず。


・交響魔人マエストローク
オピオン処理。

・深淵に潜む者
フェルグランドと共に出してマーメイルを完封します。


以上です。エクストラの説明が非常に雑になりましたが、眠いからですw
なんか質問とかあったらぜひぜひ。ここでもツイッターでも。
とりまエクストラを変えてください。マエストロをアークナイトに、レモンをビュートかな。


今はまた罠型で遊んでます。まだ竜とはやってないんですが、試せるだけ試したいと思います。
数少ないスクラップユーザーへ。
  1. 2013/11/24(日) 16:43:03|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
