グダグダ遊戯王


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

tomohiroスクラップ紹介・解説

どうもです。
今回は2人の方にお願いされたくわのけcs使用予定だった僕流のスクラップを紹介したいと思います。
メイン
モンスター



魔法

画像ではスケープゴートが抜けてますねw入ってますよw




メイン
冥府の使者ゴーズ×1
トラゴエディア×2
ライオウ×2
スクラップ・キマイラ×3
スクラップ・ビースト×3
増殖するG×2
エフェクト・ヴェーラー×2
カード・カーD×2

強欲で謙虚な壺×2
スクラップ・スコール×3
スクラップ・エリア×2
禁じられた聖槍×2
サイクロン×3
死者蘇生×1
大嵐×1
精神操作×1
スケープゴート×1

リビングデッドの呼び声×2
デモンズ・チェーン×2
奈落の落とし穴×2
次元幽閉×2
神の宣告×1

計42枚


エクストラ(写真割愛でw)
スクラップ・ドラゴン×3
スターダスト・ドラゴン×1
ブラックローズ・ドラゴン×1
ナチュル・パルキオン×1
ナチュル・ビースト×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショックルーラー×1
イビリチュア・メロウガイスト×1
No.50 ブラック・コーン号×1
インヴェルズ・ローチ×1
ラヴァルバル・チェイン×1
交響魔人マエストローク×1
ガガガガンマン×1

計15枚


サイドデッキ
異次元の女戦士×1
暗闇を吸い込むマジックミラー×3
ソウルドレイン×3
強制脱出装置×2
マインドクラッシュ×2
砂塵の大竜巻×1
転生の予言×1
御前試合×1
次元幽閉×1


ーーーー


各カード解説
ある方の意見を参考にしたり自分の考えを使って作ったので採用カード理由は全て僕の案では無いです。その点ご了承ください。


今期のスクラップについて


色んなデッキが台頭する中で、スクラップがどう勝ち筋を見出すか、が問題でした。
なぜかというとスクラップ自体がデッキパワーが上位にいるデッキと比べて低いためです。
それを補うのが手札誘発モンスターとライオウでした。


冥府の使者ゴーズ
マーメイルなどに対する札です。
場を開ければ1killしてくるデッキにささります。
スクラップはビーストスコールなどで場がからっぽになりやすいのに加え、今回のような手札誘発が多いスクラップだとゴーズは十分採用圏内でした。


トラゴエディア
このカードは採用するかどうかかなり悩むカードです。
このカードもゴーズと同じように「守りの札」としても使いますが、手札の枚数で攻撃力が決まってしまうのがどうしても使いにくいとこです。
ですが、効果自体はとても強い。
スクラップを使っていて、サイチェン後のライオウが若干厳しい感じでした。なので採用しましたが、実際使ってみると、六部、マーメイルに対して結構使いやすかった感触です。
ライオウ突破自体は聖槍3にすればビーストでも突破出来ますが、個人的にはそれが勿体無いと考えたので、トラゴエディアを採用しました。(ちなみに聖槍3持ってないってのもありますw)


ライオウ
このカードはある方からの意見で採用させていただきました。
先行ライオウでマーメイルはキツイ、暗黒にも少しささり、またガジェなどにもわかりやすくささりました。
暗黒にささるというのは、エクストラパックがきてからの環境でガイドクリッターを返すことが出来るのがかなり強かったです。ですが、3積みだと手札で余る感覚だったので2で抑えました。


スクラップ・キマイラ
このカードはスクラップ組むならまず3積み確定って言われるぐらい単純です。2枚とかは個人的にありえないかなって思ってます。
理由としてはスクラップがビートダウンであり、ワンキルすることが出来ないため試合が終盤戦まで持ち込まれることが多々あります。
そのときにトップでのキマイラの強さを言わずもがな。
よって3枚積みました。


スクラップ・ビースト
以前は2で抑えてましたが、手札誘発が増えたことによりスコールが別の強さを持つことが出来たので、スコールビーストを決めるために増量しました。
スコールビーストは相手に奈落、幽閉、サイクなど1枚でも消費させないと勿体無いと感じます。


カード・カーD
このカードも悩みました。
採用理由としては、スクラップは1アドがとても重要なデッキです。さらに手札誘発の多さ。
カーDは召喚権がタブつくことも視野にありましたが、上にあげた点が個人的に大きかったので採用です。


増殖するG、エフェクト・ヴェーラー
借り物でした。w
環境的に必須だったG。言わずもがなって感じですが、スクラップだと地属性ということを生かし、ナチュルシンクロの種にすることあったりします。
ヴェーラーですが、スクラップのスクドラヴェーラーの構えはかなり強い。と勝手に思っちゃいまして、2枚ほど積んでしまいました。ですが、スクラップだとほぼ必須では無いかと思いました。
あと、スクラップはありえないぐらい甲虫装器に勝てません。対甲虫装器に対する札でもあります。



強欲で謙虚な壺
スコールを引き込みたい。その一心で積んでたりしますが、手札誘発も多いですし、スクラップはあまりssしないデッキなんで無理なく採用出来ました。


スクラップ・スコール、エリア
スコールはヒーローで言うデュアル・スパークみたいなものと考えられてるかもしれないですが、少し違うと、僕は思ってます。
スコールは相手の札に影響を与えない、さらにビースト以外にうつとアド損。意外と使いづらいカードですが、僕はデッキの「潤滑油」としての役割を背負ってもらってます。
エリアはビーストの時に書きましたが、スコールビーストの成功率upのために入れましたが、これも枚数を悩ませるカードであります。これだけは超個人的に理論ですが、僕はデッキのカードを英語にしてるんですが(画像のカードが日版なのは必須系を他のデッキにまわしたからですw)、エリアの米スーパー3枚持ってなくてw
3積みのほうがいいと思いますが、僕は比較的ビーストがなついて良く手札にくるので2積みにしました。←


禁じられた聖槍
スクラップだと強さをわかりやすく発揮します。
スクドラが奈落回避。これだけでもかなり強い。あとは足りない戦闘補助…
と挙げれば大量にあるカードです。
なんで2積み(3積みじゃない理由は…もういいよね…)です!


サイクロン
マーメイル、暗黒がいる時点で必須です。


大嵐、死者蘇生
パワーカードですね。打てば勝てる試合が多いです。


精神操作
相手モンスターをスクドラの効果の種にしたりする使い方や、相手のモンスター奪ってシンクロ、エクシーズ出来るのが良さげでした。
実際ガジェの先行ギアギガントをもらって、カーDを加えつつ相手の素材を使い切るというのも強かったので採用です。


リビングデッドの呼び声
リビデライオウは決まれば強いですし、蘇生してくるスクドラもなかなかウザいですね。
キマイラ→ビースト→スクドラ→リビデ→ビースト→スクドラ効果でビースト破壊すればキマイラが手札にくるという強い流れも出来るので採用です。


デモンズ・チェーン
スクラップとデモチェの相性はヤバイです。使ってみるとよくわかりますが、スクドラの召喚が通るとヤバイです。
ですが、個人的にあまり好きではないので2枚です。3枚は入れ過ぎかなって思います。



奈落の落とし穴、次元幽閉
奈落を神の警告より優先、幽閉をミラフォより優先しました。
基本的相性として、暗黒もキツめです。なので、メインからわかりやすく対策しました。
環境的に攻撃誘発が使いにくいとも考えたので一時期は幽閉をサイドの強制脱出装置と替えてたときもありました。この枠はもっと考えないとわからないと思います。環境的にあわせてかえていこかなって思いました。



神の宣告
説明不要ってことで。


スクラップ・ドラゴン3
3積みが安定して一番使いやすかったです。キマイラで出せるシンクロがこれしかないのでw
効果もさることながら、破壊時の効果も強いので3枚です。


スターダスト・ドラゴン、ブラックローズ・ドラゴン、ナチュルシンクロ2体
全てスケゴ又は蘇生系を絡めて出します。スターダストがいちばん怪しいので、コスモブレイザー後はダイヤウルフと交換かなって思います。
ナチュルシンクロは出せれば制圧力がやっぱり高いです。積極的に狙っていっても全然okって感じですね。
ブラックローズですが、此方は置くカードが少ないため、相手の被害を増やすこともでき、スケゴで簡単に出せるため、採用です。

あとは凡庸エクシーズ達なので省略します。ダイヤウルフは入れたいところですね。


異次元の女戦士
基本的にビートしてくるデッキに対し、入れてました。
サイドの枠の問題で1枚となってますが、役割自体は多い1枚です。
スノーマンなどと違い、女戦士は除外することができる、というのを評価して入れました。


暗闇を吸い込むマジックミラー
対インゼクター、暗黒界用に入れてました。上記に挙げたデッキはスクラップだととても相手にしにくいデッキだと考え、あえてメタを寄せる形で思い切って3積みです。


ソウルドレイン
対マーメイルや暗黒にって感じです。
正直割られやすいのが難点でしたが、通れば相手に行動をさせずに終わらせることができる点がやっぱり大きかったです。3積みです。


強制脱出装置
先行ギアギガントや、ゼンマイの先行展開の時に。
ギアギガントを返せる札がやっぱりサイドで多めに欲しいと考えました。
ですが、スクラップが厳しいとされる暗黒、マーメイルには効きにくいカードでもありましたので、メインではなくサイドに。



マインドクラッシュ
くわのけcs以前の環境だと凄く強かったです。
強謙で加えられたのを落とすのもありですし、マーメイルにも刺さりやすいので2枚です。


砂塵の大竜巻
4枚目のサイクロンとしての役割でした。ナイトショットでもよかったんですが、やっぱり表側が割れないのは使いづらさを感じたので砂塵を採用しました。
かなり強いとおもいました。
枠があればもう少し積みたいカードですね。


転生の予言
裁定のお陰で強かったです。
マーメイルにも入れれますし、暗黒にも入れれます。
墓地利用するデッキならいりますねw



御前試合
群雄割拠でもいいと思います。
刺さるメタが違いますので、その辺はどのデッキがキツイかということで選んだらいいかと思います。


次元幽閉
ミラーフォースか迷いましたが、やっぱりビートするデッキには除外のほうが刺さりやすいですし、こっちにしました。
スクラップは大量展開は意外となんとか対象できますので、僕は次元幽閉でいいと思ってます。



以上です。
なんか途中からグダってますが、その辺はご了承くださいw
質問とかあればコメントどうぞ。

これからは墓守で戦っていこうと思ってます_φ(・_・



それでは!
  1. 2012/12/04(火) 00:10:40|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
